年末そば定食

  • 2018.12.28
  • 食事

今年最後の営業日である本日12月28日は年末そば定食と題して、年越しそばを提供しました。

IMG_3101.JPG

そばは、長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、細く長くということから
「健康長寿」「家運長命」などの縁起を担ぐ意味や、そばは他の麺類よりも切れやすいため、「その年の一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日に年越しそばを食べるようになったという説があります。

また、そばに含まれる代表的な栄養素に「ルチン」があります。毛細血管の壁を強くする作用や血圧降下作用などがあり、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防をすると言われています。

IMG_3108.JPG

年越しそばの他には、かき揚げ、いなり寿司、かぶのサラダ、みかんを提供しました。

お客様からは「そば美味しかった。来年もたくさん美味しいものお願いします」「あっという間に食べちゃった。おかわり欲しいぐらい」というお言葉を頂きました!

今年も残すところあとわずかとなりました。
12月から始めたイベント食の紹介も無事に年越しできそうです。ありがとうございました!

来年はイベント食だけではなく、手作りおやつの紹介もしていきますので、どうぞよろしくお願い致します♪

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:東根
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク