いなりの日

  • 2019.01.17
  • 食事

本日1月17日はいなりの日ということで、五目いなり寿司を提供しました。

IMG_3176.JPG

17日という日付が「い(1)な(7)り」という語呂合わせであることが由来で、いなりの日となっています。

いなり寿司は地域によって形や中身が変わります。

一般的にいなり寿司と言えば、俵型の細長い形のものに酢飯を詰め込んだものと思われていますが、これは東日本のいなり寿司のであり、西日本のいなり寿司は三角形の形しています。

また、西日本のいなり寿司には、酢飯だけではなく、ごぼうやゴマといった具材が入っていることも特徴の1つです。

今回は、五目いなり寿司ということで、人参、乾燥しいたけ、れんこん、しめじ、鶏肉を中に入れています。

IMG_3179.JPG

五目いなり寿司の他には、そうめん汁、春菊のお浸し、オレンジを提供しました。

お客様からは「油揚げに味が染み込んでいて美味しかった。」

「具がたくさん入っていて良かった。」というお言葉を頂きました!

また、今年の2月2日が初午の日で、いなり寿司を食べると福を招くと言われています。

「いなり」にはそれぞれ、

い=命が延びる な=名を成す り=利益を上げる

の願いが叶う縁起物ということで、3個のいなり寿司を食べると良いと言われています。

みなさんも、いなり寿司を食べてみてはいかがでしょうか?

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:東根
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク