事八日(ことようか)

  • 2019.02.09
  • 食事

2月8日(金)は 事八日(ことようか)ということで、ご飯、おこと汁、ブリ大根、ナスの煮びたし、ほうれん草の白和え、いちご を提供しました。

DSCN1127.JPG

事八日(ことようか)とは別名 事始め/事納め と言われ、2月8日と12月8日の年2回、またはその一方に行われる行事です。

戦後徐々に行われなくなっているため、あまり聞きなれない行事かもしれません。

全国的には針供養が行われる日でもあります。

行事の内容は地域によって様々ですが、農業を始める日(事始め)である2月8日と、農業を終える日(事納め)である12月8日に、『おこと汁』を食べて、豊作や無病息災を祈願します。

『おこと汁』は別名 六質汁(むしつじる)とも言われ 芋、人参、ごぼう、大根、こんにゃく、小豆などを入れた具だくさんのお味噌汁のことです。

入れる野菜に特に決まりはなく、その季節の旬の野菜を入れて作ります。

今回お出しした『おこと汁』には里芋、人参、ごぼう、大根、こんにゃく、ねぎの6種類の野菜が入っています。DSCN1130.JPG

おこと汁は素朴な行事食ですが、『体が温まった。』『おいしかった。』と皆様に好評価を頂きました。

お家でも簡単に作ることができますので、まだまだ、ずいぶん先ですが、今年の12月8日の事八日に作ってみてはいかがでしょうか。

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:田中
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

「春」 待ち遠しい ~ ♪

  • 2019.02.07
  • ブログ

日々移り変わる中で気候からもすこ~しずつ「春 近し!!」と感じます。 お客様をお迎えするセンター入り口も≪雛祭り≫風にチェンジしました ♬

ブロ001.jpg
ま~るい姿と優しい表情✿ 桃色の衣装が一層愛らしいです ♪ 
ブロ003.jpg
お殿様&お雛様、三人官女艶やかな柄のお着物・・・ あれ?! ひし餅の方が大きい?? ご愛嬌。
ブロ004.jpg
よ~く見ると手作り感満載の雛人形ですが・・・雛祭りまで皆さまをお迎えいたします ♪ 春~よこい ♬ 早~くこい ♬
◆場 所:台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:ふれあい団らん室 白倉
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

お台場洋風ランチ

  • 2019.02.04
  • 食事

本日2月4日は、お台場洋風ランチと題して、ハヤシライスを提供しました。

IMG_E3226.JPG

具材には、牛肉、玉ねぎ、マッシュルームを使用して、ハヤシフレークと隠し味に赤ワインを加えて煮込んで作っています。

IMG_E3229.JPG

ハヤシライスの他には、カボチャのポタージュ、野菜サラダ、オレンジを提供しました。

お客様からは、「カレーよりハヤシライスの方が好きだから、今日食べられて良かった」「久しぶりにハヤシライス食べたけど、美味しかった」というお言葉を頂きました!

隠し味に赤ワインを加えることで、しっかりした風味が残ります。

また、バターを加えてコクもアップさせるのもいいと思います♪

他にも、牛乳、味噌、コーヒー、しょうゆなど様々な隠し味を加えて、

独自のハヤシライスにしてみてはいかがでしょうか♪

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:東根
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク