節分

  • 2019.02.02
  • 食事

本日2月2日は、1日早いですが節分ということで、節分御膳を提供しました。

IMG_3217.JPG

メニューは、恵方巻き、赤だし汁、ヒレカツ&エビフライ、炊き合わせ、カブの浅漬け、いちごとなっています。

恵方巻きの具材には、しいたけ、かんぴょう、きゅうり、でんぶ、玉子、カニカマを使用して、巻きすを用いて作りました。

諸説ありますが、恵方巻きは、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたのに太巻きを食べたのが始まりと言われています。

現在では、食べている間は、その年の恵方に向かって願い事を思い浮かべながら喋らずに一気に食べきると願い事が叶うと言われています。

途中で言葉がこぼれると「運もこぼれる」、途中で噛み切ると「運も切れる」というのが理由となっています。

おやつには、お客様と一緒に作ったきびだんごを提供しました。

IMG_E3219.JPG

上新粉、砂糖、片栗粉を混ぜ合わせてから、お湯を少しずついれて、形を整えてから茹でました。

仕上げに、きな粉と砂糖を混ぜ合わせたものをだんごにまぶして完成です。

お客様からは、「いつもと違って、お重だったから特別感があったし、美味しかったので満足」「自分達で作ったおやつを食べるのもいいね」とのお言葉を頂きました!

今年の恵方は、東北東となっています。

明日は、東北東に向かって願い事を思い浮かべながら、恵方巻きを食べてみてはいかがでしょうか♪

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:東根
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク