手づくりおやつ♪②

  • 2022.09.27

みなさまこんにちは!

今回は、9月23日(金) 秋分の日

にお出しした

"手作りおはぎ"をご紹介します。

2022.9.23 手作りおはぎ①.jpg

今回は、きなことあんこの2種類をお出ししました。

きなこのおはぎは、中に丸めたあんこを包み

外側にきなこをまぶしました。

あんこのおはぎは、粒あんでまるめたお米を包みました。

おはぎには、もち米を使用することが多いですが、

台場センターでは、軟らかめに炊いたご飯を

つぶしてもち米のような食感に仕上げました。

皆様からは、

「2種類も作ってもらえるんだ!」

「もちもちで美味しいよ。」

「私はきなこのおはぎが好きだな~。」

「久しぶりにおはぎが食べられてよかった!」

などの声を掛けて頂き、

喜んで頂けて良かったな~と思います♪

次回も引き続き、手づくりおやつについて

お伝えします。

お楽しみに~!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

手づくりおやつ♪①

  • 2022.09.27

みなさまこんにちは!

今回は、9月19日(月) 敬老の日

にお出しした

"栗ようかん"をご紹介します。

2022.9.19 栗ようかん①.jpg

なめらかな口当たりのようかんに

大きな栗の甘露煮を沢山入れました。

切るまでは断面が分からず上手に出来ているか

不安でしたが、切ってみると大きな栗の断面が

綺麗に見えていて安心しました!

皆様からは、

「栗がこんなに沢山で豪華だね!」

「甘くてとっても美味しいよ。」

「お昼もおやつも美味しくて来てよかったよ!」

「また作って欲しいな~」

など、たくさん声を掛けて頂きました。

手づくりおやつはいつも好評で

とても嬉しいです♪

次回も引き続き、手づくりおやつについて

お伝えします。

お楽しみに~!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

敬老御膳

  • 2022.09.26
  • 食事

皆さんこんにちは!

今回は9月19日(月)にお出しした、敬老御膳をご紹介します。

2022.9.19 敬老御膳④.jpg

赤飯、天ぷら盛り合わせ、千草焼き玉子、ほうれん草のお浸し、

すまし汁、巨峰をお出ししました。

2022.9.19 敬老御膳③.jpg

天ぷらは茄子・南瓜・ピーマン・海老の4種類を

抹茶塩で召し上がって頂きました。

2022.9.19 敬老御膳②.jpg

赤飯は扇形に型抜きしてお弁当箱に盛り付けました。

2022.9.19 敬老御膳①.jpg

箸置きも鶴の形に折って特別なお食事になりました。

お客様にも大変好評を頂きました。

次回は手作りおやつをご紹介します。

お楽しみに♪

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:平野
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク