お台場学園☆

  • 2023.01.24

みなさまこんにちは。

今回は、お台場学園での国語の勉強風景をご紹介します。

この日は、魚の漢字についてクイズ形式で皆様に

問題を解いて頂きました!

ブログ用.JPG

なんとなくわかるけど難しい!

そんな漢字がたくさんありました・・・

ブログ用③.jpg

クイズを出しているスタッフが、皆様に答えを聞きながら

ひとつづつ答え合わせをしています!

「アジ!!」

「マグロ!!!」

など馴染みのある魚の漢字は皆様大きな声で、

少し自信のない漢字では声が小さめでした...!

国語が得意な方はもちろん満点でした♪

これからも皆様と一緒にいろんなことについて

知っていけたらいいなと思います!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

落語鑑賞会~台場寄席~

  • 2023.01.21

みなさまこんにちは。

今回は、1月21日(土)に行った

「落語鑑賞会」の様子をお伝えします。

落語鑑賞会.JPG

3年ほど前までは、毎年センターに落語家の方をお呼びし寄席を行っていました。

しかし、コロナウイルスの流行によりなかなか寄席の機会を作ることが出来ずに

いた為、映像にはなってしまいましたが皆様に落語をお届けしました。

チケットももちろんお配りしました♪

落語鑑賞会2.JPG

昼食後にお配りしたチケットを開演まで大事に持ってていただきました。

そして、開演前にスタッフが半券をちぎって回収するなど

演出にこだわりました!

落語は2部構成で、演目は桂歌丸の「竹の水仙」と桂三枝の「赤とんぼ」です。

しっかりとしたお話の「竹の水仙」は皆様真剣に歌丸さんの話を聞いていました。

笑いの要素の多かった「赤とんぼ」は、大きな笑い声がフロア内に響きました。

久しぶりの落語に

「面白かった!」

「本物を見たかったけど、また今度だね~」

「こんなに笑えるなんて!」

など皆様に楽しんで頂けたんだなと思いました!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

お台場学園~冬のちぎり絵~

  • 2023.01.21

みなさまこんにちは。

今回は、2023年を迎えるためにお客様と一緒に

作成したちぎり絵をご紹介します。

ちぎり絵 冬.JPG

大きな富士山から初日の出がのぞいています。

この作品は、縦が約120㎝で横が約60㎝と大きなちぎり絵です。

約1ヶ月間コツコツとちぎった折り紙を貼り合わせて作りました!

半月ほどで絵がほとんど出来上がりましたが、

よーく見るとまだまだ隙間が沢山あったり色の調整などで

少し時間がかかってしまいました...。

完成した時の皆様の笑顔と歓声が忘れられません!!

今月からは、春に向けて菜の花と桜の大きなちぎり絵を作成しています。

完成が楽しみです♪

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク