敬老会 5日目 お昼ご飯

  • 2019.09.21
  • 食事

『敬老お祝い週間』5日目、9月20日(金)の昼食は枝豆・とうもろこしご飯、すまし汁、鰆の粕漬け焼き、炊き合わせ、ほうれん草の白和え、しその実漬け、巨峰を提供しました。

KIMG1362.JPG

今日のお食事で一番、お客様から好評だったのはお弁当箱の中で一際、目立つにんじんのさつま揚げが入った炊き合わせでした。にんじんのさつま揚げの他に里芋、インゲン、椎茸も入っています。お食事が運ばれると、それぞれのテーブルから「にんじんがかわいい!」「めずらしい」「色がきれい」といったお声が続々とあがっていました。

煮物や炊き込みご飯はお醤油を使うので、どうしても茶色く暗い色合いになりがちですが、今日は枝豆・とうもろこしご飯の黄緑色と黄色、にんじんのさつま揚げのオレンジ色が引き立って、彩り豊かなお弁当に仕上がりました。

そしておやつは9月19日、20日両日ともにミニおはぎときなこ大福、おかきをお出ししました。

KIMG1365.JPG

「きなこ大福とおはぎとおかきとちょこっとずつ、いろいろ食べられていいね。」「お彼岸が近いからおはぎが食べられてよかった。」といった感想を頂きました。

次回はいよいよ『敬老お祝い週間』の最終日です。どんなお食事になるでしょうか。どうぞお楽しみに。

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:田中
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク