端午の節句~柏餅~

  • 2022.05.05
  • 食事

みなさま、こんにちは!

今日は、5月5日 端午の節句です。

台場デイサービスでは、おやつに

『手作り柏餅』をお出ししました!

2022.5.5 柏餅・ようかん.JPG

2022.5.5 柏餅.JPG

柏餅は、白玉粉にお豆腐を混ぜることで

普通もお餅よりも歯切れがよく、ふんわりとした

食感になるように工夫しました!

蒸しあげたお餅でこしあんを包み、柏の葉で巻きました。

みなさまからは、

「もちもちで美味しかった!」

「柏餅なんて久しぶりに食べたよ~!」

「もう一つ食べたいくらい美味しかった!」

「お餅が食べやすくて良かったよ!」

「手作りで手間暇かけてくれてありがとう。」

などと嬉しいお言葉を沢山かけて頂きました。

2022.5.5 ようかん.JPG

こちらは、寒天とようかんです。

お餅が苦手な方にも、イベントを楽しんで頂こうと

ようかん、牛乳寒天、花形の寒天を

柏の葉の上に盛り付けました!

「こんなにかわいいと食べるのもったいないね!」

「すっごく美味しくてあっという間に食べちゃった。」

「かわいいから色んな人に自慢しちゃったよ!」

などと喜んで頂けて良かったです。

次回も5月のイベント食についてお伝えします。

お楽しみに!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク