湖山医療福祉グループ

入職式を開催いたしました

本日、晴天にも恵まれた暖かな春の日に
医療法人財団百葉の会には34名の新入職員が入職いたしました。

湖山リハビリテーション病院では、辞令交付式が行われ
入職した11名の職員とともに、
昇格・昇進のあった職員にも辞令が交付されました。
IMG_0524.JPG

IMG_0513.JPG

とても緊張している様子でしたが
一人ずつ、諸岡院長より辞令交付を受けました。

午後は、入職式が開催されました
今年は、医療法人財団百葉の会、社会福祉法人百葉の会
医療法人社団 藤友五幸会 の3法人合同で開催されました。

図1.png
冒頭、湖山代表からのメッセージを放送しました。
「湖山医療福祉グループは、
『医療と介護と文化』を兼ね備えている。
学校で言えば総合大学です。
医療法人、社会福祉法人、株式会社、全部あります。

君たちがこの職場で働いてよかったなと思える職場を作ります。
君たちを通して、世の中に良い医療や福祉を広げていきたい
一番大切なのは「人を救ってあげたい」と思う、
君たちのような優しいプロフェッショナルを世に送ること。

おめでとう。ようこそ湖山グループへ!」


列席いただいたオブザーバーの皆様からも挨拶を頂戴しました。

図2.png
「一緒に働けるのを楽しみにしています」
「いろんなことにチャレンジしよう!そのサポートはまかせて」
「百葉の会、藤友五幸会を選んでくれてありがとう」
「みんなと同世代の子供がいる。親にとっても節目の日。
今までのお礼が言いにくければ、今日の様子を話してみよう」
「失敗が許される今だからこそ、チャレンジしよう!」
「研修を通じて、同期の中も深めていこう!」

今回は、たくさんの施設の所長や施設長の皆様からご挨拶をいただきました。
自分の新人時代を振り返ってくださった方や、
親目線でアドバイスを下さった方も。

また、各法人の新入職員からも挨拶がありました。
図3.png
図4.png
「自分も、ご利用者様の心を満たすレクリエーションをしたい」
「地域の方との交流が楽しみ」
「先輩職員のように、ご利用者様に優しく寄り添いたい」
決意表明も含め、心強い抱負をいただきました。

WEBでの入職式となりましたが、
たくさんの役職者のかたに見守られながら
社会人としての新しい一歩を踏み出しました。

社会人としての不安は、私たちの研修で振り払っていただき
「あれやりたい」「これやりたい」「楽しみ」
新入職員の意欲が沸くような2週間の研修にしたいと思います。
IMG_0541-1.jpg

一覧に戻る