湖山医療福祉グループ

湖山医療福祉グループ 40周年記念式典に参加しました

本日、9月12日に湖山医療福祉グループの
40周年記念式典が開催されました。

百葉の会からも、職員や役員、そして今年入職した新入職員とともに
60名以上が参加しました。

30AA8AAE-025A-412C-B5B6-D7AE4E5999C9.jpeg

湖山医療福祉グループの40年を振り返る動画では、
銀座医院に始まり、湖山病院を設立されたときの写真など
百葉の会の写真も紹介されました。

湖山代表からは、設立当時のお話や、全国に施設を作った話など
いろいろなお話を伺いしました。

「自分は理念に共感してくれる仲間を集めてきた。
それが今では1万4千人の仲間がいる。
職員のみんなと、周囲で支えてくれるみなさんのおかげで
今日までやってこれた。
これからも宜しくお願いします。」
挨拶の際には涙していらっしゃるようにも見えました。

その後の40周年記念シンポジウムでは、
湖山代表の他に、感染対策本部長の小松理事、山口医師、
明治大学 小笠原教授、映画監督の安藤桃子さんをお呼びし、
「超高齢化社会に向けた医療と福祉の連携」についての
パネルディスカッションを聞きました。

6A1FDDBA-95BD-4EE4-9706-76C6B2A17442.jpeg

湖山グループの感染対策の様子や実際の感染者数に加え
先月から感染者数が急上昇し、第9波が来ていること、
2022年度では、2億円の金額を
感染対策にかけていることなども紹介されました。
なお、40周年にあたっては、全職員宛に検査キットも頂戴しました。

9BE6B5B6-0BF2-4140-9755-8C9FD30D7818.jpeg

「コロナで変わり、コロナに育てられた」
湖山代表は近年の出来事を、このように例えていらっしゃいました。

また、シンポジウムの中では
湖山代表や、湖山グループの組織の面白さのお話も。

3月11日、東日本大震災が起きた数日後
代表は、ヘリコプターで被災地へ向かった。
帰りの便もガソリンのことも考えずに。

行動力がある人がリーダーだと、その部下はイエスマンになりやすい。
でも、湖山グループは、震災時、
指示がなくてもいろんな法人が、それぞれ東北へ支援物資を持って向かった。
どう判断すべきかみんなで考えて行動できる組織。
東日本大地震のエピソードや、組織としての在り方もお話いただきました。

その他にも、8k動画を使用しての医療のお話や
オンライン診療の展望についてなど
沢山の学びと、フレッシャーズへの温かい言葉を頂戴できた会でした。

ちなみに、小笠原教授は、湖山代表は動物に例えると何?
という質問に対し、「ウォンバットのようだが、実際は、タスマニアデビルだ!」
と例えていらっしゃいました。
気になる方は、調べてみてください。

なお、今回のシンポジウムはNHKさんのオンライン配信で見られるようです。
後日、放送日が決まりましたら改めてお伝えします。
懇親会や翌日のディズニー研修については
百葉の会 採用ブログで改めてお伝えします。

一覧に戻る