湖山医療福祉グループ

第2回内定式を開催しました

本日2月2日に、医療法人財団百葉の会、社会福祉法人百葉の会 合同で
第2回 内定式を開催し、25名の学生が参加してくれました

医療法人財団百葉の会では約3年ぶりの対面開催となり、
内定者が湖山リハビリテーション病院へ集まりました。

IMG_7684.JPG

冒頭、湖山泰成代表からのお言葉では
「私たちの仕事は、チームとして人の命を守る仕事です。
介護だけでなく、食事も、睡眠も、優しい笑顔も必要。
あなたたちが高齢者を幸せにするのです
医療と福祉の仕事を選んでくれてありがとう。」
と、学生たちに対して期待のお言葉をいただきました。

湖山リハビリテーション病院
諸岡院長からも、学生たちにお言葉を頂戴しました。
IMG_7683.JPG

「皆さんには社会人になったら
自分の能力の向上と、他者との連携を大事にしてほしい
『これは頑張った』と胸の張れる経験を持ってください
逃げない・避けない・少しの勇気をもって取り組んでください。
そして、私たちは多職種で連携して業務を行うことに誇りを持っています
一緒に働けることを楽しみにしております」
院長も、学生ひとり一人との交流がとても楽しみだと
話してくださいました。

最後に、内定証書の授与がありました。

IMG_7688.JPG

かなり緊張している学生もみられましたが
自信をもって、歩みを進めていました。
社会人になる、最初の一歩となる1日になったことでしょう。

多くの幹部の方々にも見守られながら
内定式を執り行うことができ、
4月の入職式がより一層、楽しみになりました。

内定式の終了後は、内定者交流会を実施しました。
IMG_1577.JPG

緊張が一気にほどけたようで、
はじめて会う同期ばかりでしたが
お互いの自己紹介に関しても、話が弾みます。

また交流会では「共通点探しゲーム」も行いました。
お互いの共通点を何個見つけられるか競うゲームです。
IMG_1578.JPG

IMG_1579.JPG

「全員ピアスが開いている」
「飲食店でバイトをしている」
「たけのこ派」
など個性的な共通点も。

最終的には、20個以上の共通点を見つけたチームが優勝しました

どうやら、ちょっとしたプレゼントもあったようです
終始、笑い声に包まれながら、交流会も終了しました。

国家試験前の忙しい時期の開催となりましたが
多くの学生が参加してくれ、
また対面で開催でき、とても良い式典になりました。
社会人としてのスタートまであと2か月。
学生らしい体験を思い残すことなく楽しんでいただき
元気な姿で4月を迎えられることを楽しみにしています。
ご参加いただきありがとうございました。

一覧に戻る