卵の日

  • 2019.03.21
  • 食事

本日3月21日は卵の日ということで、オムライスを提供しました。

IMG_3321.JPG

命を宿した神聖な卵は、生命が芽生える春分の日にふさわしいということで、卵の日と定められたそうです。

今回オムライスには、ケチャップではなくて、デミグラスソースをかけて濃厚で贅沢な感じに仕上げました。

IMG_3324.JPG

オムライスの他には、ミネストローネ、アスパラサラダ、オレンジを提供しました。

おやつには、手作りのたまご蒸しパンを提供しました。

卵の甘い香りがふんわり香る蒸しパンに仕上がっています。

IMG_3326.JPG

お客様からは、「オムライス美味しくてあっという間に食べちゃった」「蒸しパンふわふわで美味しかった」というお言葉を頂きました!

ぜひ、みなさんも卵料理を召し上がってみてはいかがでしょうか♪

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:東根
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

三食丼

  • 2019.03.19
  • 食事

本日の昼食は三食丼、なめこ汁、ナスの胡麻煮、ほうれん草の土佐和え、黄桃缶を提供しました。

DSCN1188.JPG

三食丼は鶏ひき肉のそぼろ、インゲン、卵そぼろの三種類の具材を使用しました。

DSCN1192.JPG

お客様からは『味付けが濃くもなく、薄くもなくちょうどよかったから最後までおいしく食べられた。』『丼だと、いつもより食が進むね。』などのご感想を頂きました。今回の肉そぼろは、鶏ひき肉を使用していますが、魚や豆腐などを味付けしてそぼろにしても、おいしいと思います。また別の具材で三食丼にチャレンジできればいいなと思います。

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:田中
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

〖おりがみ ~ holding paper ~ 第2弾 ✿開催しました〗

  • 2019.03.16
  • イベント
おりがみ ~ holding paper ~ 第2弾 ✿開催しました!! 昨年末に続くもので、今回はお客様からのリクエストがあった花【胡蝶蘭✿】。細かな折り方の部位を真剣に&集中して作られました♪ さて皆さんは[胡蝶蘭]を咲かせられたのでしょうか・・・✿✿
013-1.jpg
テキストを真剣に読み、ワンステップごと進めていきます。
010-2.jpg
進みのスピードは其々・・・。
022-3.jpg
中盤からの'難関'~花びら一枚一枚の形成に時間を掛け、幾つもの[胡蝶蘭]を作り上げました。
032-4.jpg
「形は不揃いだけど・・花が出来上がると嬉しいわ♪」とお顔を緩められました。
028-5.jpg
035-6.jpg
029-7.jpg
037-8.jpg
皆さん[胡蝶蘭✿]を見事に咲かせました♬ さて次は何を作りましょうヽ(^。^)  皆さんからいただいたリクエスト"第3弾"で企画いたします。今から準備いたします。"第3弾"も是非ご参加ください♪ お待ちしていま~す♬
◆開催日時:平成31年3月16日(土)9:30~11:00
◆開催場所:台場高齢者在宅サービスセンターふれあい団らん室
◆記事作成:白倉
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク