〚 ものづくり教室 8月❁ 〛

  • 2019.08.16
  • イベント
〖ものづくり教室 8月〗を10日に実施❁ 2月より"つまみ細工"を基本から学び、丸つまみ・剣つまみ等を用いて花形のブローチやストラップを作ってきました。夏頃には手際も応用もLevel up !! 皆さんがこれまで継続してきたのには、10月の〈ほのぼの作品展〉出展作品に繊細な"ちりめん花"を華やかに咲かせ、2020年の正月・祝いの【しめ飾り】へと仕上げるためでもありました。作品作りも最終章・・・    いよいよ~洋紙でしめ縄作りも同時進行ではじまりました ヽ(^。^)ノ
ものブロ0005-1.jpg
[和]の"ちりめん花"がしめ縄と一体になると洋風にも変身。
ものブロ0022-2.jpg
回を重ね、手応えを感じる皆さんは一層真剣に。
ものブログ0040-3.jpg
細かな作業「険つまみ」で葉を作ります。
ものブロ0013-4.jpg
一枚一枚集中を欠かせません。
ものブロ0041-5.jpg
葉も一つとして同じ型はありません。自身のデザインです。
ものブロ0049-6.jpg
ものブログ0057-8.jpg
しめ縄~花々と一緒にしたとき・・・絵を描くかのようにイメージをして色を選び&形作ります。
ものブログ0056-7.jpg
各パーツ作りと同時進行のしめ縄、仕上がりを楽しみに思わず«笑み»が。    作品展まで後ひと月~ 教室の方々の作品だけではなく、個人の方の作品までと様々な芸術作品が展示されます。台場住民の皆さん&子供さん達もご観賞にセンター1F団らん室へ是非お立ち寄りください。お待ちしています (^^♪〰♬
  
◆開催日時:令和元年8月10日(土)9:30~12:00
◆開催場所:台場高齢者在宅サービスセンター ふれあい団らん室
◆記事作成:ふれあい団らん室 白倉
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

開催中です!トライアスロンテストイベント!

  • 2019.08.16
  • イベント

猛暑が続く中、8月14日(水)~8月18日(日)まで

来年開催されるオリンピック・パラリンピックのテストイベントが開催されています。

そう、センターの目の前のお台場海浜公園が、トライアスロンの競技会場となっているのです!

DSC_1134.JPG

DSC_1118.JPG

トライアスロンは、スイム・バイク・ランの3種目を競います。

各国の選手たちが熱い熱戦を繰り広げていました。

猛暑対策として...

DSC_1136.JPG

可愛らしいグッズも配布されていました。

センター周辺ではトライアスロンだけでなく、ビーチバレーや3on3等の競技も

開催される予定です。オリンピックまで残すところあと1年を切りました!

地域でのイベントを一緒に楽しみたいと思います。

◆台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:山本
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

山の日御膳

  • 2019.08.13
  • 食事

8月12日(月)は山の日の振り替え休日ということで、山の日御膳と題して 山菜おろしそば、鶏肉の山賊焼き、もやしのゆかり和え、デラウェアを提供しました。

KIMG1281.JPG

「山菜おろしそば」にはわらびとぜんまいの2種類の山菜の上に油揚げ、大根おろし、長ねぎをあしらいました。

KIMG1284.JPG

そしておやつにはプリンアラモードを提供しました。

KIMG1287.JPG

山の日ということでお菓子の「きのこの山」を添えました。

今日の「山菜そば」は冷たいさっぱりした麺でしたので皆様、しっかり召し上がって頂けたようでした。 また、おやつのプリンアラモードもいつもよりちょっぴり特別感があり、喜んで頂けたようでよかったです。次回の行事食もお楽しみに 。

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:田中
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク