散歩de美化活動

  • 2019.11.12
  • イベント

2019年11月12日(火)

今日は風も穏やかな晴天。美化活動に最適な日でした。

参加してくださった3名様。心より感謝申し上げます。

お台場海浜公園で撮影。紅葉も綺麗でしたが、お花もたくさん咲いていましたので紹介させて頂きます。

01.jpg

02.jpg06.jpg05.jpg04.jpg

公園で珍しいペットに遭遇しました。

陸ガメのごんちゃんです。(主食は小松菜やキャベツだそうです)

08.jpg

今日も美化活動にご参加頂きありがとうございました。

07.jpg03.jpg

◆場 所:台場高齢者在宅サービスセンター 1Fフロアー
◆記事作成:ふれあい団らん室 宇野
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

[ 台場の素敵なワンシーン (^^ゞ ]

  • 2019.11.12
  • ブログ
台場の皆さんには地域を愛し&互いを思い遣る様子が日常的に見られる素敵なところなんですYO(^v^) 今日もホッコリする光景に出逢いました ♫
【Scene 1】
ブログDSCN0339.jpg
両者borderless〰でハイタッチ (^○^)㋢
ブログDSCN0330.jpg
台場を創ってきた大先輩と将来を担う男児・・・これぞ〚台場!!〛
【Scene 2】
ブログIMG_0026.jpg
毎月1回(台場地区4ヶ所の保育園&幼稚園)デイのお客様へ歌や遊戯などを披露してくださる園児の皆さん♪ センター入り口の"Tシャツ ラグ"に大歓声♬
ブログIMG_0029.jpg
作品の布一枚一枚が地域の方々や子供たちのTシャツ提供を素に作ったものです。 地域交流!これぞ〚台場!!〛 素敵な時間でした (^。^)y-.。o○
◆場 所:台場高齢者在宅サービスセンター 1Fフロアー
◆記事作成:ふれあい団らん室 白倉
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

鮭・チーズの日

  • 2019.11.11
  • 食事

皆さん、こんにちは。

11月11日(月)の昼食をご紹介します。

・・・鮭の日の由来・・・

「鮭」という感じのつくりの部分「圭」が「十一十一」と分解されることにちなんで、

11月11日を「鮭の日」と制定しているそうです。

・・・チーズの日の由来・・・

西暦700年10月、天皇は、 「蘇」(そ)と呼ばれる乳製品を 作らせました。

蘇とは、 牛乳を加熱した時にできる膜を すくいとったもので、

日本で作られた初めてのチーズと されています。

天皇が「蘇」の製造を命じた時期は 新暦では11月になること。

さらにゾロ目になり 覚えてもらいやすい日である 11日とし、

11月11日は「チーズの日」に制定されたそうです。

11月11日は、「鮭・チーズの日」ということで、

本日はごはん、ミネストローネ、サーモンフライ、チンゲン菜のソテー、

カブのサラダ、リンゴのコンポートをお出ししました。

DSCN0317.JPG

DSCN0318.JPG

そして、おやつには手作りのチーズケーキをお出ししました。

DSCN0329.JPG

クリームチーズを使った、

しっとりとやわらかなチーズケーキになりました。

みなさんも、お家で手作りのチーズケーキを作ってみてはいかがでしょうか。

では、次回の行事食もお楽しみに!

◆台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:平野
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク