福祉避難所開設訓練①【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2024.01.27
  • レクリエーション

本日は「福祉避難所開設訓練」を実施いたしました!

虎ノ門デイサービスは、災害時に福祉避難所として開設します。

その為にどんなものが備蓄してあるのか、どれくらいあるのか、

皆さまと確認しました。

避難所開設訓練①.jpg

最初に、食料や水分の備蓄についてお話しさせていただきました。

皆さまに真剣に聞いていただいています。

避難所開設訓練②.jpg

避難所開設訓練③.jpg

今回は実際に備蓄しているごはんを皆さまに召し上がっていただきました!

避難所開設訓練⑤.jpg

「こういうものが売っているのね~」

と皆さま興味津々です。

避難所開設訓練⑥.jpg

「意外とおいしいのね!」

と好評でした(#^^#)

避難所開設訓練④.jpg

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2024年1月25日(木)
◇記事作成:佐藤
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

♪とらカフェランチ♪【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2024.01.25
  • 食事

1月22日(月)のお食事をご紹介いたします。
本日は前回お出しして大好評だった玉子豆腐をご用意いたしました♪

2024.1.22 白身魚の大和蒸し.jpg

★メニュー★
ごはん
白身魚の大和蒸し
玉子豆腐
小松菜の柚子胡椒和え
豚汁
みかん
でした!

大和蒸しは、お魚の上にとろろをかけ、蒸し焼きにし、餡をかけました。
お出汁の香りがフロア内に広がり「いい香りねえ~」と皆さまに喜んで頂けました!
「ふわふわでおいしかったよ!」と笑顔で教えてくださいました☆彡

玉子豆腐は皆さま楽しみにしてくださり、
残食もほぼありませんでした!

軟らかく、たんぱくも摂取出来るのでおすすめです(^▽^)/
豚汁には生姜を入れて寒い冬にぴったりですね。

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2024年1月22日(月)
◇記事作成:山田
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

りんご風呂【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2024.01.25
  • お知らせ

今月のイベント風呂、

「りんご風呂」が本日より始まりました♪

りんご風呂①.jpg

りんごの香りがとても良いです(^^♪

りんご風呂②.jpg

是非入っていただきたいです!

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2024年1月25日(木)
◇記事作成:佐藤
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

プロフィール

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目21番10号
TEL:03-3539-3710
FAX:03-3539-3709
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク