暑中見舞いカード作り

  • 2021.06.30
  • イベント

こんにちは、台場デイサービスです!(^^)!

6月15日が何の日だか皆さんはご存じでしょうか??

1950年6月15日に初めて「暑中見舞い用郵便はがき」が発売された

ことが由来となり、それ以降毎年6月15日は

「暑中見舞いの日」と定められたそうです。

そもそも「暑中見舞い」とは猛暑期に普段なかなか会えない方や、

お世話になった方の健康を気遣い元気に過ごしてほしいとの

願いを届ける夏の挨拶状といわれています。

DSCN4319.JPG

今回はその6月15日に合わせて、少し時期は早いですが

暑中見舞いカードを製作して頂きました。

夏のイラストシールや筆ペンを使用して

オリジナルのカードを作ります(*^^*)

DSCN4312.JPG

早速筆をとりメッセージを書いている方もいれば

DSCN4315.JPG

隣席の方と相談しながらどんなレイアウトで

シールを貼ろうか、言葉は何を書こうか

相談されている方もいらっしゃいました。

「暑中見舞い昔は書いていたのにね」

「筆も持たなくなったし、手紙も書いてないな~」と

仰りながらも、どこか声は楽し気に聞こえます(^^)♡

DSCN4334.JPG

完成後は大切な方へ渡したという方も...

こうした文化は時代と共に薄まってしまうことも

ありますが、引き続き残っていてほしいものですね...

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:實川
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

オリンピックすごろく2021

  • 2021.06.30
  • ブログ

こんにちは、台場デイサービスです!(^^)!

いよいよ開催日が近づいてきました東京オリンピック...

去年も行いましたが「オリンピックすごろく2021」を

6月に開催しました~

DSCN4292.JPG

通常のすごろくのルールで進めていきますが、

オリンピックすごろくなのでマスには

東京オリンピックで競われる様々な競技が

イラスト共に載っています。

DSCN4298.JPG

マスに止まったら、まず種目について簡単なご紹介、

裏返すと種目にちなんだちょっとした体操や

オリンピッククイズが書かれています!

お台場はトライアスロンの種目が行われる場所に

なっていますし、オリンピックの雰囲気を少しでも

感じて頂こうと企画しました。

「へ~そうなんだ~」なんて言葉も聞かれ

のんびりとしたレクリエーションの時間となりました。

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:實川
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

はたきがけレース

  • 2021.06.30
  • ブログ

こんにちは、台場デイサービスです!(^^)!

今回は「はたきがけレース」のご紹介です。

ルールはとても簡単!

紐に引っかかっている円盤をひたすら、はたきを振って

早く振り落とすといったゲームになっています。

DSCN4192★.png

ルールは簡単!でも意外と落ちないのがこのゲーム

なので最初から必死にはたいていきます!

ご覧下さい、この写真からも伝わる気迫を!!

?DSCN4195.JPG

対抗ゲームは皆様毎回熱がこもっています。

6月は上半身を中心に動かせるレクリエーションを

実施していましたので、狙い通りと言いますか

たくさん動いて頂けてよかったです(^o^)

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:實川
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク