お台場カレーランチ♪

  • 2022.10.27
  • 食事

みなさまこんにちは。

今回は、10月25日(火)にお出しした

カレーランチをご紹介します。

2022.10.25 シーフードカレー&黒ゴマチーズパン②.JPG

黒ゴマとチーズのパン、シーフードカレー、

コンソメスープ、かぼちゃサラダ、オレンジ

をご提供しました!

2022.10.25 シーフードカレー&黒ゴマチーズパン④.JPG

黒ゴマとチーズのパンは、厨房で手作りしました。

大きく焼き上げたパンは、とってもいい香りがしました!

2022.10.25 シーフードカレー&黒ゴマチーズパン.JPG

切ってみると、黒ゴマとチーズが渦巻き模様のように

重なっていて、どこを食べても美味しい仕上がりになりました♪

皆様からも好評で、

「普段食べてるパンよりずっと美味しかった!」

「チーズと黒ゴマなんて珍しいね~」

「美味しくておかわりしちゃったよ!」

「カレーが美味しくてもっと食べたかった~!」

などの声を頂きました。

厨房特製の手作りパンはいつも好評なので、

今後も作って行けたらと思います!

次回は、手作りおやつについてお伝えします。

お楽しみに~!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

どんぐりころころ 【台場デイサービス】 【10月レク】

  • 2022.10.22
  • ブログ

こんにちは、台場デイサービスです。

少しずつ台場の周りでも秋の深まりを感じられるように

なってまいりました。

台場デイサービスの10月は秋にちなんだイベント、

レクリエーションを行っております。

本日はその中でも『どんぐりころころ』をご紹介させて頂きます。

DSC07945.JPG

『どんぐり』と聞くと、皆様もあの童謡『どんぐりころころ』を

思い浮かべられるのではないでしょうか?

レク中のBGMはもちろんその童謡を流しておりました。

雑木林の足元によく転がっている木の実です。

かたい皮を持った種子で、おわんのような帽子をかぶった

ブナ科の実の愛称だそうです。

DSC07936.JPG

そんなどんぐりの転がっていくイメージで

今回のレクリエーションが行われました。

点数に向かってどんぐりを蹴って頂くのですが、

可愛らしい見た目に最初は蹴ることに

緊張されていた方もいましたが、

「これもリハビリ!」と声をかけあって

高い点数獲得を目指して参加されていました!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:實川
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

お台場中華定食★

  • 2022.10.21
  • 食事

みなさまこんにちは。

今回は。10月21日(金)にお出しした

お台場中華定食をご紹介します。

2022.10.20 海鮮炒飯&ミニ醤油ラーメン③.JPG

海鮮半チャーハン、ミニ醤油ラーメン、肉入りワンタン、

もやしサラダ、フルーツミックスをご提供しました。

2022.10.20 海鮮炒飯&ミニ醤油ラーメン④.JPG

海鮮半チャーハンには、エビとイカ、カニが入っていて

魚介のうまみたっぷりの塩味のチャーハンにしました。

2022.10.20 海鮮炒飯&ミニ醤油ラーメン2②.JPG

ミニ醤油ラーメンは、チャーシューとゆで卵をのせて

鶏ガラのきいた厨房手作りの特製スープをかけました。

2022.10.20 海鮮炒飯&ミニ醤油ラーメン.JPG

肉入りワンタンは、ネギのかおるソースをかけました。

チャーハンもラーメンも楽しんでいただけるメニューは

「美味しかった!」

「まるで中華屋さんに来たみたいだったよ!」

「チャーハンがすごく美味しかった~」

などと声を掛けて頂き、皆様からも好評でした!

11月にもご提供の機会があるかもしれません、、、!

次回はカレーランチについてお伝えします。

お楽しみに~!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク