♪とらカフェランチ♪【虎ノ門デイサービス】

  • 2022.12.08
  • 食事

12月3日(土)のお食事をご紹介いたします。
★メニュー★
ごはん
鶏肉の南部焼(青森・岩手)
めかぶと切干大根のサラダ
ぬっぺい汁(岩手)
オレンジゼリー
でした!

2022.12.3 鶏肉の南部焼.jpg

南部焼とは?
南部焼きとは、ゴマを使用し、漬込んだり、
振りかけて焼いた青森県・岩手県の郷土料理です。
白ゴマでも黒ゴマどちらでも使用しても
南部焼きになります。

めかぶの産地は?
めかぶは、北海道西部から九州まで
日本全国で生産されている食材です。
中でも「宮城県と岩手県」の三陸産だけで、
全国の収穫量の7割近くを占めています。
つまり、めかぶの本場といえば「三陸産」なのです。

「めかぶが入っているのね♪珍しい!!」
「南部焼はごまがたっぷりかかっているのね☆彡」
「どちらも変わった料理だね☆いつもと違っていいね!!」
とのお話が(^^♪
次はどんな土地の郷土料理が登場するでしょうか??
お楽しみにしてください♪

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2022年12月3日(木)
◇記事作成:村上
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

はじめての口腔リハビリ【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2022.12.08
  • その他

本日「お口の健康相談会」を実施いたしました。

歯科医の先生が2名いらっしゃり、歯科検診の他に

「はじめての口腔リハビリ」を行っていただきました。

口腔ケア①.jpg

顔の周りの筋肉を鍛え、おいしくご飯が食べられるよう

先生方と一緒に身体を動かしました!

口腔ケア②.jpg

虎ノ門デイサービスでも毎日昼食前に口腔嚥下体操を行っていますが、

今回教えて頂いたことも取り入れながら、

さらに健康をめざしましょう(^^)

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2022年12月7日(水)
◇記事作成:佐藤
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

プラチナタイム【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2022.12.06
  • ボランティア交流

本日はプラチナ美容塾の皆さまに「プラチナオンライン」を開催して頂きました!

今回は「お母さんの思い出」をテーマに、皆さまに思い出を伺いました(^^)

いろんな思い出が出てきます♪

プラチナ⑥.jpg

続いて音楽に合わせて体操をしました!

画面を見ながら大きく身体を動かされていました。

プラチナ⑤.jpg

プラチナ①.jpg

プラチナ美容塾の皆さま、今年も1年ありがとうございました!

2023年もよろしくお願いいたします(^^)

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2022年12月6日(火)
◇記事作成:佐藤
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

プロフィール

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目21番10号
TEL:03-3539-3710
FAX:03-3539-3709
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク