♪とらカフェランチ♪【虎ノ門デイサービス】

  • 2023.01.30
  • 食事

1月17日はおむすびの日でした♪
おむすびとおむすびに合うおかずを
プレートに盛り合わせにして提供しました!
★メニュー★
おにぎり(わかめ・梅しらす)
鶏肉の香味漬け焼
オムレツ
さつま芋のうま煮
青菜のわさび和え
みそ汁
フルーツカクテル
でした!

2023.1.17 おにぎり.jpeg

おむすびの日は1月17日。と書きましたが、
お米の収穫時期でもないのになぜ? 
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
この日の由来は1995年1月17日に発生した阪神大震災です。
寒く厳しい時期に避難生活を強いられた人々に
配られたのがおむすびでした。
ボランティアの人たちによって行われる炊き出しの中でも
すぐに、そしてどこでも食べることができたのが
おむすびだったというわけです。
震災を忘れないようにと『おむすびの日』
が設けられたそうです...。

お食事は「美味しかった(^^♪」「ペロッと食べちゃった!お腹いっぱい♪」
などなど♪お声を頂きました☆彡

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2023年1月17日(火)
◇記事作成:村上
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る

プロフィール

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目21番10号
TEL:03-3539-3710
FAX:03-3539-3709
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク