敬老会 6日目 お昼ご飯

  • 2019.09.21
  • 食事

『敬老お祝い週間』6日目、最終日となる9月21日(土)の昼食は『敬老お祝い会御膳』と題して赤飯、すまし汁、天ぷら盛り合わせ、天つゆ、なます、炊き合わせ、茶碗蒸し、柿、梨をお出ししました。

KIMG1376.JPG

そしておやつは生クリームどら焼きに「祝」の文字の焼印を押してお出ししました。

KIMG1368.JPG

「今日が一番豪華だね」「今週はずっとご馳走だったから、うれしかった。」「本当にありがたいね。」と、うれしいお言葉をたくさんのお客様から頂きました。今年から新たな試みとして「敬老お祝い週間」と題して一週間、お弁当形式でお食事を提供てきましたが、皆様に喜んで頂くことができて、厨房職員一同、一週間がんばってよかったなと思いました。これからも皆様に喜んで頂けるような食事作りができるよう努力していきたいと思います。一週間どうもありがとうございました。

次回の行事食をお楽しみに。

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:田中
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

敬老会 5日目 お昼ご飯

  • 2019.09.21
  • 食事

『敬老お祝い週間』5日目、9月20日(金)の昼食は枝豆・とうもろこしご飯、すまし汁、鰆の粕漬け焼き、炊き合わせ、ほうれん草の白和え、しその実漬け、巨峰を提供しました。

KIMG1362.JPG

今日のお食事で一番、お客様から好評だったのはお弁当箱の中で一際、目立つにんじんのさつま揚げが入った炊き合わせでした。にんじんのさつま揚げの他に里芋、インゲン、椎茸も入っています。お食事が運ばれると、それぞれのテーブルから「にんじんがかわいい!」「めずらしい」「色がきれい」といったお声が続々とあがっていました。

煮物や炊き込みご飯はお醤油を使うので、どうしても茶色く暗い色合いになりがちですが、今日は枝豆・とうもろこしご飯の黄緑色と黄色、にんじんのさつま揚げのオレンジ色が引き立って、彩り豊かなお弁当に仕上がりました。

そしておやつは9月19日、20日両日ともにミニおはぎときなこ大福、おかきをお出ししました。

KIMG1365.JPG

「きなこ大福とおはぎとおかきとちょこっとずつ、いろいろ食べられていいね。」「お彼岸が近いからおはぎが食べられてよかった。」といった感想を頂きました。

次回はいよいよ『敬老お祝い週間』の最終日です。どんなお食事になるでしょうか。どうぞお楽しみに。

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:田中
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

敬老会 4日目 お昼ご飯

  • 2019.09.21
  • 食事

『敬老お祝い週間』4日目、9月19日(木)の昼食はかしわ飯、すまし汁、豚肉の味噌焼き、炊き合わせ、チンゲン菜の磯香和え、しば漬け、ハネジューメロンを提供しました。

DSCN0422.JPG

今日は主菜も主食もお肉を使用した献立になっています。本日の主菜、豚肉の味噌焼きは味噌だれに一晩漬けておいたので、肉に味がしっかり付いて、やわらかく仕上がりました。

毎日好評を頂いている炊き込みご飯。今日は九州地方の郷土料理、「かしわ飯」をお出ししました。九州では「鶏肉」のことを「かしわ」と言います。鶏肉、油揚げ、にんじん、ささがきごぼう、干ししいたけを入れて炊き込んであります。干ししいたけのもどし汁を一緒に使っていますので、風味豊かな味わいに仕上がりました。

次回のお食事もお楽しみに。

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:田中
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク