☆クリスマスランチ☆

  • 2021.12.25
  • 食事

皆さん、こんにちは!

今回はクリスマスランチのご紹介です。

2021.12.25クリスマスランチ③.JPG

パセリライス、自家製パン、

ビーフシチュー、グリーンサラダ、フルーツヨーグルト

をお出ししました。

2021.12.25クリスマスランチ④自家製パン.JPG

今回はなんとパンを厨房で焼いてお出ししました!

ふわふわに焼き上がり、そのままでも

ビーフシチューにつけて食べてもとっても美味しい!

2021.12.25クリスマスランチ.JPG

ビーフシチューにもかわいいクマさんなど、

型抜きしたにんじんを添えました。

お客様にも喜んで頂けました。

次回はクリスマスケーキのご報告です。

お楽しみに!

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:平野
◆URL:https://www.momohanokai.jp/

☆クリスマスイブランチ☆

  • 2021.12.25
  • 食事

皆さん、こんにちは!

今回はクリスマスイブランチのご紹介です。

2021.12.24クリスマスイブランチ.JPG

クリスマスピラフ、ミートローフ、コールスローサラダ

ミネストローネ、いちご をお出ししました。

2021.12.24ミートローフ.JPG

ミートローフの真ん中にはゆで卵を入れて焼き上げました。

切り口がとっても可愛いのでソースを下にしき、

ミートローフにはブロッコリーと型抜きしたにんじんを添えました。

お客様にも大好評でした☆

また次回の行事食もお楽しみに♪

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:平野
◆URL:https://www.momohanokai.jp/

【12/18】Christmaswreath(ふれあい団らん室)

  • 2021.12.23
  • イベント

皆様、こんにちは!
台場高齢者在宅サービスセンターふれあい団らん室です★
12月18日(土)実施した 『Christmaswreath』 づくりの様子を
ご紹介します。

20211218.jpg

今回講師をしていただくのは、以前プリザーブドフラワー講座を
してくださった、因幡先生です。

クリスマスも近いということで、リースを作成します!
作るのはよく見かけるような円の形ではなく、
流行りのドロップ型のものです。

1218wreath3.JPG

アーティフィシャルフラワーを使用しました。
アーティフィシャルフラワーとは、いわゆる 『造花』 のこと。
生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現した造られたお花です。
近年、日本でもとても注目されています。
年々クオリティも向上しており、生花では出せない高い芸術性と
耐久性で世界的にも高い評価を受けているそう!

1218wreath1.JPG

ドロップ型リースにポインセチアとアネモネを付けていきます。
お花をたくさん使っても使わなくても良く、リースにもともとついている
松ぼっくりも、お好みで取ってしまって良いとのこと!

1218wreath2.JPG

バランスを見るために皆様立ち上がって作成されていました。
参加されている方の中にはグルーで留めず、後ろをひねって固定する方も
季節ごと、イベントごとにお花を変えたいので、とのこと!

それでは、完成した作品を一部紹介します。
まずはこちらの作品。

1218wreath4.JPG

ウェディングドレスのベールの様に
ふわっと白いリボンが可愛らしい作品です。
お花をふんだんに真ん中によせて素敵に完成できました!

次の作品はこちら。

1218wreath5.JPG

わざとリースの形を変形させた作品。
先の方を少し曲げて、それにお花を沿うように配置。
リースのグリーンもとろこどころ見えてこちらも素敵に完成しました!

「お花を際立たせたいので、リボンは少し見えるくらいにしました」

作品へのこだわりも伺うことが出来ました。

参加された皆様の作品どれも素敵に完成できました。
ご参加いただきました皆様、講師をしてくださった因幡先生
誠にありがとうございました。

◆開催日時:令和3年12月18日(土)10:30~12:00
◆開催場所:台場高齢者在宅サービスセンター1階ふれあい団らん室
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク