オレンジの日 ~オレンジゼリー~

  • 2022.04.14
  • 食事

みなさま、こんにちは!

今回は、4月14日のおやつをご紹介します。

4月14日は「オレンジの日」で、

バレンタインデーやホワイトデーに続く

4月14日を自分の大切な人にかんきつを贈る日にしようと

愛媛県松山市で始まった記念日だそうです。

そこで、センターではおやつにオレンジゼリーを

提供しました!

2022.4.14オレンジゼリー.JPG

オレンジゼリーの上に、生のオレンジとチャービルを

トッピングしました。

さっぱりとしたゼリーは人気メニューの1つです!

センターでは、様々な記念日に合わせた

お食事やおやつを皆様に楽しんで頂いております♪

次回もおたのしみに~!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

☆洋食ランチ☆

  • 2022.04.14
  • 食事

みなさま、こんにちは!

今回は、洋食ランチをご紹介します。

★エビピラフ

★手作りハンバーグ

★コンソメスープ

★グリーンサラダ

★フルーツ

をご提供しました。

2022.4.14手作りハンバーグ②.JPG

まずは、エビピラフです。

2022.4.14エビピラフ.JPG

バターで炒めた玉ねぎとマッシュルーム、エビを

入れたピラフはバターの香りがして、プリッとしたエビの

食感がよく皆様からは

「もっと食べたかった!」

「エビが大きくて豪華だね!」

「美味しくて夢中で食べちゃった!」

と大好評でした♪

続いて、手作りハンバーグです。

2022.4.14手作りハンバーグ.JPG

ひき肉にお豆腐を加えることでふんわりとした

ハンバーグになりました。

デミグラスソースとの相性も良く、

「ハンバーグが柔らかくて美味しかった!」

「お肉もソースも美味しくてすぐになくなっちゃたよ、、、!」

「もっと大きいので食べたいくらい!」

とこちらも大好評でした♪

洋食ランチを楽しみにセンターへ来て頂けて

とても嬉しいです!

今後も美味しいお食事が提供できるよう

頑張りたいと思います。

次回も4月のイベント食についてお伝えします。

お楽しみに!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

春の香り満載和定食

  • 2022.04.14
  • 食事

みなさま、こんにちは!

今回は、春の和定食をご紹介します。

★あさりの炊き込みご飯

★赤魚の西京焼き

★豚汁

★フキの煮物

★菜の花のお浸し

★フルーツ

をご提供しました。

まずは、あさりの炊き込みご飯です!

2022.4.9②あさりの炊き込みご飯.JPG

あさり、油揚げ、人参、千切りにした生姜

を加えて炊き上げました。

あさりの出汁がしみ込んだご飯は香りも良く

生姜が良いアクセントになりました。

続いて、赤魚の西京焼きです。

2022.4.9④赤魚の西京焼き.JPG

甘めの西京味噌に付け込んでから焼き、

大葉をそえました。

こんがりと焼けた西京焼きは、ふっくらと柔らかく

ご飯のすすむ味付けでした♪

最後は、豚汁です。

2022.4.9③豚汁.JPG

具沢山の豚汁は、野菜の甘みを感じられる

体も心も温まる一品になりました。

皆様からも大好評で、

「こんなにおいしい食事ができて幸せね!」

「沢山食べてお腹いっぱい!」

などと嬉しいお言葉を頂きました♪

喜んで頂けて良かったです!

次回も4月のイベント食についてお伝えします。

お楽しみに!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク