花びら集め

  • 2022.04.28
  • ブログ

こんにちは、台場デイサービスです!(^^)!

4月のレクリエーションをご紹介します。

今回は「花びら集め」というレクです!

DSC03180.JPG

こちらの手作りの花びらたちを、金魚すくいのイメージで

ポイを使ってすくい上げていきます。

ふわっと、軽い花びらなので簡単そうだけど、難しい‼

DSC03183.JPG

DSC03197.JPG

1人でも、人数増えても楽しめる春らしいレクでした~

今回使った花びら達は、他のレクリエーションでも

今後登場する予定ですので、そちらもお楽しみに!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:實川
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

★リクエストランチ★

  • 2022.04.27
  • 食事

みなさま、こんにちは!

あっという間に4月が終わり、5月になりましたね。

今回は、4月20日(水)のリクエストランチをご紹介します。

今回のリクエストランチは、町の洋食屋さんをイメージした

5つのメニューの中からお好きなものをひとつ選んで頂く

アンケート形式でメニューを決めました!

①シーフードグラタン

②煮込みハンバーグ

③ほうれん草とちーうのオムレツ

④チキンカツレツ

⑤白身魚のフライ

この中からリクエスト第1位に選ばれたのは、、、、

『③ほうれん草とチーズのオムレツ』でした!!!

2022.4.20 オムレツ②.jpg

オムレツには、ほうれん草とチーズのほかに

サイコロ状のじゃが芋を入れて様々な食感を楽しめるように工夫しました。

また、お豆腐を混ぜることで卵が固くならずふんわりと仕上げました

2022.4.20 オムレツ①.jpg

他には、

コンソメスープ、キノコのソテー、

海老とブロッコリーのサラダ、オレンジ

を一緒にご提供しました!

みなさまからは、

「卵がふわふわで美味しかった!」

「トマトのソースがオムレツに合っててよかった」

「これを楽しみにしてたから、食べられて嬉しい!」

「また作ってね!!」

など、お褒めの言葉を沢山いただけました♪

今回のリクエストランチで1位に届かなかったメニューも、

今後、登場してくるのでお楽しみに!!

次回は4月のお誕生日ケーキについてお伝えします。

お楽しみに!!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:吉樂
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

ツバメがやってきました★

  • 2022.04.23
  • ブログ

皆様、こんにちは!
台場高齢者在宅サービスセンターです。

今年も、台場高齢者在宅サービスセンターにツバメがやってきました!
昨年は巣の下まで近づくと警戒されているのか飛んでいってしまい
撮影するのが、大変でしたが今回はすんなりと撮らせてくれました★

20220423swallow1.JPG

ツバメは北半球に広く生息しており、春から夏にかけて日本へやってくる渡り鳥です。
害虫を食べて農作物を守ってくれる益鳥として、また商売繁盛の象徴として、
昔から大切にされてきました。

20220423swallow2.JPG

20220423swallow3.JPG

ツバメは7月頃まで子育てを行うとのこと。
まだ、雛の姿は確認出来ていませんが無事に子育てが出来るように
見守っていきたいですね★

次回のブログもお楽しみに~

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:高橋
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク