指圧体操

  • 2022.04.28
  • ブログ

こんにちは、台場デイサービスです!

4月8、9日に行われました「指圧体操」という

レクリエーションをご紹介します。

どうやら4月8日は「指圧の日」という記念日だそうで

正しい指圧の普及を通して、人々の健康に貢献しようと

日本指圧協会が制定した日です。

日付の4月8日は仏教の開祖・釈迦の生誕の日で釈迦の母心に

通じるものがあることからだそうです。

DSC03626.JPG

職員が実際にポイントをお伝えしながら実際に皆様と

指圧を行ってみました。

ツボを押す時は...3秒かけて息を吐く

ツボを戻す時は...3秒かけて息を吸う

そして「痛いけど気持ちが良い」くらいの力加減で押します。

どの部分を押すと、どんな効果があるのかをお伝えしながら

行った初めての試みでしたが、熱心に集中して

やっている方ばかりでした!

DSC03627.JPG

いつものゲームと違った雰囲気でリラックス出来ましたか?

こうしたご自宅でも出来るようなレクリエーションを

また企画していきたいと思います(*^-^*)

台場を彩る花たち

  • 2022.04.28
  • ブログ

こんにちは、台場デイサービスです!(^^)!

今回は台場高齢者在宅サービスセンターの建物周囲に

咲いている様々なお花をご紹介します。

DSC03630.JPG

正面入り口にまず見えるのはこちらの花です。

サルビア・ミクロフィラという名前の花で、葉に良い香りがあり

ハーブとしても知られているそうです。日当たりの良い

場所なので、沢山の花が咲いています。

DSC03628.JPG

奥に咲いている赤褐色のたくさんの花は

ウケザキクンシランというそうです。

厚手の葉の間から茎が伸びており、赤褐色の

ユリのような花を咲かせます。

‟ラン"と名前はついていますが、ランの仲間ではないそうです!

DSC03524.JPG

2階のフロアから出たテラスの花たちがこちらです。

天気の良い日にテラスを散歩したり皆様としますが

こうした素敵な花を眺めながら歩いています。

台場高齢者在宅サービスセンターに訪れた際は

こうしたセンター周囲の花にもぜひご注目下さいね(^^♪

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:實川
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

釣り三昧

  • 2022.04.28
  • ブログ

こんにちは、台場デイサービスです!(^^)!

4月のレクリエーション続いては...

『釣り三昧』をご紹介します!

DSC03243  2.JPG

台場のレクリエーションで釣れた歴代のお魚たちが大集合‼

色々な角度から狙って制限時間内に、とにかく

釣って、釣って 釣りまくる!それが

今回の『釣り三昧』です。

DSC03245.JPG

こうした競うゲームは毎回大盛り上がりです(^o^)

ご参加下さった皆様ありがとうございました~

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:實川
◆ホームページ:医療法人財団百葉の会
◆YOUTUBE:ももはチャンネル

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク