♪とらカフェランチ♪【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2022.08.27
  • 食事

また日付が前後してしまいますが、
8月16日(火)は京都のお食事をご用意いたしました♪
★メニュー★
ばら寿司風
水菜と大根のたいたん
人参の白和え
いとこ汁
バナナ&フルーツミックス
でした!

2022.8.16 ばら寿司.jpg

今回、初ご提供のいとこ汁は京都府の上賀茂(かみがも)地方の「さんやれ祭」
長岡京市(ながおかきょうし)の「おしょらい(精霊)さん」
で供される行事料理。あずきと里芋などが入った白味噌仕立てのみそ汁で、
邪気払いや子孫繁栄の願いが込められている縁起料理です♪
「いとこ」の由来は諸説あり、
それぞれの具材を別々に(=めいめいに)煮ることから、
"姪と姪=いとこ"がひとつのお椀に入るから
火の通りにくい材料から順次(=追い追い)煮ることから、
"甥(兄弟姉妹の子ども)=いとこ"が転じて
兄弟姉妹・いとこたちが一堂に会する冠婚葬祭の席で出されるから
肉なしで野菜ばかり(=近親関係)を煮るから
などが伝えられています。
いつもとは少し違ったお味噌汁はいかがでしたでしょうか?
その他のお食事も「美味しかった(^^♪」
「ペロッと全部食べちゃった」など
嬉しいお声をいただきました☆彡

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2022年8月16日(火)
◇記事作成:村上
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

味覚ゲーム【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2022.08.26
  • レクリエーション

本日のレクリエーションでは

「味覚ゲーム」を行いました!

「味覚ゲーム」とは、人間の味覚を表情だけで表現してみよう!というゲームです♪

まずは皆さまに思いつく「味覚」を挙げていただきました。

・甘い

・辛い

・苦い

・酸っぱい

          ・しょっぱい    などなど...

皆さまの素晴らしい表情をご紹介します!

甘~い顔

味覚クイズ.jpg

辛い顔

味覚クイズ④.jpg

苦い顔

味覚クイズ②.jpg

味覚クイズ⑥.jpg

酸っぱい顔!

味覚クイズ⑦.jpg

現在のマスク生活では、

目しか見えないためなかなか難しかったです(>_<)

しかし皆さま上手に表現してくださいました!

「目は口ほどに物を言う」

ということですね(^^)

味覚クイズ③.jpg

見事な表情を披露してくださった方に、大きな拍手が送られました♪

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2022年8月24日(水)
◇記事作成:佐藤
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

盆踊り大会②【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2022.08.25
  • イベント

続きです☆

今年もヨーヨー釣りを体験していただきました!

盆踊り⑦.jpg

好みの色合いのヨーヨーを選んで釣り上げます。

「ヨーヨーなんてもらってもしょうがないわよ〜」

と笑っていたお客様も、

順番が回ってくると童心に戻ったように、ヨーヨーを吟味して釣っていました(^^)

盆踊り⑧.jpg

盆踊り⑤.jpg

釣ったヨーヨーはお土産で持って帰っていただきました♪

「娘に自慢します!」

という方や、

「孫と一緒に遊ぼうかな?」

という方も。

最後にお待ちかね、お客様と職員一同で盆踊りを踊りました!

東京の盆踊りといえば、「東京音頭」や「炭坑節」。

そして同日、徳島県で3年ぶりに開催された「阿波踊り」を虎ノ門デイサービスでも踊りました(^^)

盆踊り⑱.jpg

盆踊り⑪.jpg

最初は職員の踊りを見ていたお客様も、一緒に輪の中に入って踊っていただきました!!

盆踊り⑯.jpg

盆踊り⑰.jpg

今年は少しずつお祭りや花火などのイベントが戻ってきましたね。

虎ノ門デイサービスでも引き続き感染症対策に取り組みながら、

皆様と一緒に楽しんでいきたいと思っています(^^)

盆踊り⑮.jpg

職員とビールで乾杯!

(おやつはビールに見立てたゼリーでした!)

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2022年8月12日(金)
◇記事作成:佐藤
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

プロフィール

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目21番10号
TEL:03-3539-3710
FAX:03-3539-3709
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク