スイカ姫誕生!【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2022.08.23
  • レクリエーション

7月にスイカにちなんだレクリエーションを行いました(^^)

そこである寸劇を行いました。

......

ある夏の日のことでした。

柴又帝釈天で働く寺男が、住職からお許しをもらって午後から休みを頂きました。

寺男は、草団子を買って江戸川の土手に腰かけて、

矢切の渡しを眺めながら、一服しておりました。

すると、川の上流から直径1メートルほどの大きなスイカが3つ流れてきました。

寺男は慌ててその大きなスイカに駆け寄り、

近くにいた人たちに手伝ってもらってスイカを3つ拾い上げました。

すると、スイカが3つとも真っ二つに割れて、

そこからなんと女の子が3人出てきました。

それを見た寺男たちは、びっくりして腰を抜かしてしまいました。

かわいらしい三姉妹は、帝釈天に預けられて『スイカ姫』と名付けられました。

スイカレク③.jpg

スイカ長女

スイカレク⑤.jpg

スイカ次女

スイカレク①.jpg

スイカ三女

......

スイカ姫三姉妹で、それぞれの得意なことを披露させていただきました!

スイカレク④.jpg

スイカレク②.jpg

その後はスイカボーリングを行いました。

小玉スイカ(のビーチボール)を使ってピンを倒していただきました(^^)

スイカレク⑦.jpg

スイカレク⑥.jpg

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2022年7月26日(火)
◇記事作成:佐藤
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

♪とらカフェランチ♪【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2022.08.23
  • 食事

日付は前後してしまいますが
8月9日(火)のお食事をご紹介いたします。

2022.8.9 ロコモコ丼.jpg
★メニュー★
ロコモコ
コブサラダ
コーンスープ
マンゴー
でした!
この日はハンバーグの日です。
「ハンバーグの日」は香川県三豊市に本社がある、
株式会社「味のちぬや」が制定しました。
お子様から年配の方まで幅広く愛されているハンバーグを、
夏休みの期間中でもあるこの日に、
さらに食べてもらいたいとの願いが込められているんです。でも何で8月9日?
それは「ハ(8)ンバーグ(9)」と読む語呂合わせからなんです。
ハンバーグは人気メニューです♪
今回はハワイのロコモコ丼として提供いたしました♪
ケチャップととんかつソースでソースを作り、
たっぷりとおかけしました☆彡

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2022年8月9日(火)
◇記事作成:村上
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

ご出身は?【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2022.08.23
  • レクリエーション

本日の音楽レクでは、職員のピアノ演奏を皆さまに聴いていただきました♪

音楽レク 福岡③.jpg

あるお客様が

「わたしは九州の福岡の生まれなんですよ!」

と教えてくださったことから、福岡にちなんだ曲を演奏いたしました!

福岡の曲といえばどんなものが浮かびますか??

「炭坑節」や「黒田節」「博多の女」などなど...

たくさん浮かんできますが、

今回は「無法松の一生」を演奏いたしました!

曲が流れている間、目をつぶりながらじっくり聴かれている様子でした。

音楽レク 福岡①.jpg

曲が終わると

「いやあ、いい曲ですね〜!」

としみじみ。

音楽レク 福岡②.jpg

ほんのひと時でも、福岡の空気を感じていただけていたら嬉しいです(^^)

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2022年8月17日(水)
◇記事作成:佐藤
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

プロフィール

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目21番10号
TEL:03-3539-3710
FAX:03-3539-3709
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク