♪とらカフェランチ♪【虎ノ門デイサービス】

  • 2023.01.26
  • 食事

1月13日は小豆粥をご用意いたしました♪
★メニュー★
小豆粥
メバルのもろみ漬け焼
さつま芋のそぼろ餡かけ
まだか漬け
すまし汁
フルーツカクテル
でした!

2023.1.13.  小豆粥.jpg

ところで1月15日は、小正月というのをご存知ですか?
あまりなじみのない行事かもしれませんね。

年神様を迎えるための準備が必要な1月1日(大正月)に対して、
「小正月」は、豊作祈願や家庭的な行事を行うことが多いそう。

年の暮れから正月にかけて忙しく働いた主婦を、家事から解放し、
ねぎらう意味を込めて「女正月」ともいわれています。

「小正月」は、14日から16日までの3日間という説や、
14日の日没から15日の日没まで、または、望(満月)の日や、
元日から15日までの15日間など、様々な説があるようです。


小正月には、1年の健康を願って小豆粥を食べる風習があります。

1月15日の朝に食べるもので、「望粥(もちがゆ)」
とも呼ばれているそう。

かつて中国では小豆粥を炊いて、家族の健康を祈る習わしがあり、
それにならって、日本でも1年の無病息災を祈願し、小豆粥をいただく
風習ができたともいわれています。

小豆のように赤い色の食べものは邪気を払うと考えられているのですね♪

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2023年1月13日(金)
◇記事作成:村上
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

♪とらカフェランチ♪【虎ノ門デイサービス】

  • 2023.01.26
  • 食事

1月9日は海鮮釜めしをご用意いたしました♪
★メニュー★
海鮮釜めし丼
中華風温やっこ
青菜のお浸し
みそ汁
パイン&マンゴー
でした!

2023.1.9 海鮮釜めし丼.jpeg

具材は鮭を丁寧にほぐしたものと、
かにかま、錦糸卵、彩りに三つ葉をのせて仕上げました♪
前回、他の曜日でご提供したのですが、
「食べたかった」とのお客様の声を受けご用意いたしました(#^^#)
「色々な具材が入っていて美味しい」「ペロッと食べちゃった♪」
などなど......。
嬉しいお声を頂きました☆彡

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2023年1月9日(月)
◇記事作成:村上
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

福祉避難所訓練【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2023.01.25
  • イベント

本日は福祉避難所訓練を行いました。

今回は、非常食の作り方やヘルメットの使い方を実践いたしました。

福祉訓練①.jpg

福祉訓練②.jpg

また、災害時にどうすればよいのかクイズ形式で皆さまに学んでいただいたり、

避難グッズである簡易ベッドの体験、

発電機を使用してドライヤーを使ってみる体験等を行いました。

福祉訓練③.jpg

「自分のベッドより気持ちよかった!」

「帰ってから避難時の持ち物をチェックしました!」

と感想を頂きました(^^)

いざという時のために皆で備えておきたいですね!

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2023年1月20日(金)
◇記事作成:青木
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

プロフィール

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目21番10号
TEL:03-3539-3710
FAX:03-3539-3709
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク