♪おやつのご紹介♪【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2023.05.12
  • 食事

5月10日(水)のおやつをご紹介いたします。
本日は長崎県島原の伝統的スイーツをご用意いたしました!

2023.5.10 かんざらし.jpeg
こちらは「かんざらし」といいます!

かつて島原市一帯の庶民はくず米を主食にしていました。
しかし夏場は腐りやすいため、それを磨り潰して長期保存できる米粉にし、
団子にして湧水で保存するようになりました。

また、島原は砂糖の生産が盛んであったため、
米粉(白玉粉)の団子と砂糖で作った蜜で冷たい菓子を
夏の来客に振る舞うようになりました。
それが「かんざらし」の発祥といわれています。

今回は蜜に黒糖を加えて、甘さの中にコクと風味を出しました。

「美味しいわ~!」「珍しいものをありがとう」
「かんざらしってもっと硬いと思ってたわ」などなど...
今回は白玉粉に絹豆腐を加えて柔らかく仕上げたので、
皆さまペロッと完食されていました♪

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2023年5月10日(水)
◇記事作成:小林
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

♪とらカフェランチ♪【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2023.05.12
  • 食事

5月8日(月)から5月13日(土)はとらカフェウィークです!
5月10日(水)は長崎県の郷土料理をご用意いたしました。

2023.5.10大村寿司.jpg
★メニュー★
大村寿司
浦上そぼろ
さらさ汁
りんごゼリー
でした!

大村寿司は、室町時代にある武将が、領地を奪還し帰還した際に、
領民らがそれを祝うために押し寿司を作ったことが起源とされています。
そのため、地元では「勝ち戦の祝いの寿司=大村寿司」となり、
今でもお祝い事に欠かせない料理として重宝されています。

今回は、錦糸卵、ほうれん草、エビに酢飯を重ね、
みりんや醤油で味付けしたタラのほぐし身、椎茸を間に挟みました!
切り分けたあと、上に桜でんぶと甘酢しょうがをのせて仕上げました♪

浦上そぼろは、キリスト教を布教していたポルトガル人宣教師が、
当時肉を食べる習慣がなかった信徒たちに「健康にいい食べ物」として
豚肉を食べさせようと作られたのが始まりといわれています。

"そぼろ"とありますが、ひき肉は使いません!
今回は豚肉、さつまあげ、千切りごぼう、にんじんを炒めて作りました。

「どこの料理なの?」「きれいね~!」と好評でした☆彡
また「もう少し酢が効いてるといいわね」とのお声もありました。
本場の大村寿司は甘めということで、今回はお酢は控えめにしたのですが、
暑くなってきたので、もう少しお酢でさっぱりした味にしてもよかったですね...
今後の参考にさせていただきます!

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2023年5月10日(水)
◇記事作成:小林
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

♪とらカフェランチ♪【虎ノ門デイサービス】【港区デイサービス】

  • 2023.05.10
  • 食事

5月8日(月)から5月13日(土)はとらカフェウィークです!
5月8日(月)のお食事をご紹介いたします。

虎ノ門では世界のお料理を定期的にお出ししております!
今回は韓国料理をご用意いたしました!

2023.5.8ビビンバ.jpg

★メニュー★
ビビンバ丼
春雨サラダ
わかめスープ
黄桃
でした♬

お客様から「少し甘めのタレで煮込んだお肉とご飯がよく合うね(^▽^)/」

という嬉しいお言葉も!

ナムルにはごま油を使用しているため、春雨サラダはお酢を加えさっぱりと仕上げました。
皆さま残食もいつもより少なく好評でした☆彡

*換気や消毒などの感染予防対策に努めております。

◇港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンター
◇撮影日時:2023年5月8日(月)
◇記事作成:山田
◇当センターの紹介動画はこちらから:https://youtu.be/3xY5rcLlNE0
◇百葉チャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/channel/UCF7nOtVxf1JfG7AJgWgr70Q

プロフィール

〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目21番10号
TEL:03-3539-3710
FAX:03-3539-3709
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク