大根おろし大会

  • 2018.12.22
  • イベント
冬至の12月22日、恒例の大根おろし大会を開催しました!
お好みのおろし金で、15秒間すりおろす 汗と笑いの大会です。
皆様、丸々一本の大根の重さにビックリ!
DSCN9437.JPG
スタート!!
DSCN9450.JPG
すって~すって~の掛け声に
DSCN9449.JPG
ささえるスッタフも力が入ります。
最後はスタッフも真剣勝負!!
DSCN9460.JPG
DSCN9465.JPG
いつもと気迫が違う気がします。
☆結果発表☆
DSCN9469.JPG
なんと、1390グラムの大根おろしの出来上がり~
おいしい おやつ「みぞれ白玉」に変身しました。
DSCN9470.JPG
体の中から ポッカポカ!皆様、ほっこりとした笑顔でしたね♬
◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:石井
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

冬至定食

  • 2018.12.22
  • 食事

本日12月22日は冬至ということで、鯖のゆず味噌がけ、かぼちゃのいとこ煮を提供しました。

IMG_3055.JPGIMG_3054 - コピー.JPG冬至には「ん」のつく食べ物を食べると「運」が呼び込めると言われています。「ん」のつくものを運盛りといい、縁起を担いでいたそうです。かぼちゃは漢字で書くと南瓜(なんきん)なので、運盛りの1つです。

今回は、小豆の赤は邪気を祓うと言われていますので、翌日からの運気を呼び込もうというわけで、かぼちゃのいとこ煮に。

ゆずはゆず湯に入ることで、運を呼び込む前に体を清めるという意味の他に、実るまでに長い年月がかかることから、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められているので、鯖のゆず味噌がけにしてみました。

IMG_3054.JPG

鯖のゆず味噌がけ、かぼちゃのいとこ煮の他には、ご飯、のっぺい汁、     

白菜の甘酢和え、みかんを提供しました。

お客様からは、「たくさん食べて栄養ついたから、寒い冬を乗り切れる気がする」「かぼちゃを食べたから、今日から運が良くなりそう」とのお言葉を頂きました!

冬至は「一陽来復(いちようらいふく)」の日でもあり、転じて悪いことばかり 続いたあとでも、ようやく幸運に向かう日と言われています。

みなさんも、かぼちゃを食べて幸運に向かいましょう!!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:東根
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

「おりがみ~holding paper~」開催しました ∂

  • 2018.12.22
  • ブログ

今回、初企画の「おりがみ~holding paper~」を開催しました。       新年が目の前・・のタイミングに皆さん馴染みのある鶴・祝いの鶴をリースにすることで壁飾りや置物となるようなデザインとしました。細かな作品を合わせるとより華やかになりました♪

210➀.jpg

211②.jpg

皆さん仕上がりをイメージしながら真剣に頭と手先を結びつけます。

202③.jpg

お互いに協力しながらたたみ込みの鶴の姿を作ります。

203④.jpg

「山折り、谷折り・・挟み込む・これでいいのかしら」ついつい漏れる独り言??

216⑤.jpg

形作り~仕上げ段階に集中もPeak!!

209⑥.jpg

リースを飾る役者たち。

213⑦.jpg

柄や色のチョイスはそれぞれの方々の感性次第。

222⑧.jpg

皆さんの力作です!自宅へ戻り最終の手を加えて仕上げです♬ 「自宅に有るお盆を利用し仕上げるつもり」「厚紙を台紙にして壁掛けにします」など思い思いの画柄がイメージでき正月飾りのひとつとなったようです。『小さな作品を重ね大きな物に仕上げるのはとても楽しい♪』『錆びついた頭の体操になりました♪』  『使い方次第でクリスマスリースにもお正月にも使え良い企画だと思います♪』        皆さん"声"ありがとうございました。来年も違う視点で「おりがみ」ご一緒できたらと企画させていただきます。

◆開催日時:平成30年12月22日(土)9:30~
◆開催場所:台場高齢者在宅サービスセンターふれあい団らん室
◆記事作成:白倉
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク