「平成31年1月 だんらん」 出来ました§

  • 2018.12.22
  • 予定表
台場高齢者在宅サービスセンター ふれあい団らん室 新年 【1月 だんらん】   が出来ました。ご紹介します!
"迎春✿" 皆さまが良き新年をスタート出来ますように!!                  来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
* 是非ご参加・お問合せください!! ホームページ&QRコードからもお台場の  楽しい情報をご覧いただけます♬
◆港区立台場高齢者在宅サービスセンターふれあい団らん室
◆記事作成:白倉
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

あつあつ鍋ランチ

  • 2018.12.21
  • 食事

本日12月21日は、あつあつ鍋ランチと題して、すき焼きを提供しました。

IMG_3033.JPG

今回入れた具材は、すき焼きの定番である牛肉、ねぎ、しらたき、白菜、    

焼き豆腐、しいたけ、人参となっています。

割り下には顆粒だし、しょうゆ、みりん、砂糖、酒を使用しました。まろやかな味にするために、一煮立ちさせてから具材と煮ています。

また、しらたきに含まれる石灰で肉質がかたくなってしまうので、牛肉をやわらかく仕上げるために、しらたきは牛肉の近くに入れないようにしました。

IMG_3042.JPG

すき焼きの他には、ご飯、ほうれん草のお浸し、みかんを提供しました。

お客様からは、「お肉がやわらかくて美味しかった」                 

「久しぶりにすき焼きを食べることができて良かった」とのお言葉を頂きました!

みなさんもたまには豪華にすき焼きなんていかがでしょうか。

来月もあつあつ鍋ランチを予定していますのでお楽しみに♪

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:東根
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

ブリの日

  • 2018.12.20
  • 食事

本日12月20日はブリの日ということで、ブリ大根を提供しました。

IMG_3027.JPG

ブリを漢字で書くと「魚+師=鰤」となることから12月(師走)とかけて、20日は「ブ(2)リ(0=輪)」と読む語呂合わせであることが由来で記念日となっています。

今回、ブリは霜降り(湯通し)をすることで魚臭さを取り、大根は米の研ぎ汁で下茹ですることで大根のあく、臭みを取り、味を染み込みやすくしています。

IMG_3028.JPG

ブリ大根の他には、ご飯、けんちん汁、ひじきの炒り煮、          

海老とブロッコリーのサラダ、みかんを提供しました。

お客様からは「ブリと大根に味が染みていて美味しかった」         

「今度、家で作ってみる」とのお言葉を頂きました!

脂が乗ったブリの旨味をやわらかく煮た大根がたっぷり吸ったブリ大根。

美味しく作るために、ブリは霜降りをして臭みを取り、大根はしっかり下茹ですることが重要です。

完成してから一度冷ますと、味が染み込み、美味しさが増します。

ぜひ、みなさん試してみてください!!

◆港区立台場高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:東根
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク