かぐや姫ゲーム

  • 2021.09.30
  • イベント

皆様、こんにちは!
台場デイサービスです★

9月21日は中秋の名月です。
竹取物語で、かぐや姫が月の都へ
昇ってゆく日が、この中秋の名月とのこと。

今回は、中秋の名月にちなんで
『かぐや姫ゲーム』 を実施したので、
その様子をご紹介します。

0921kaguya②.JPG

2本の紐を動かしながら、かぐや姫を月の都へ...
上の方に月がちらっと見えていますね!

0921kaguya①.JPG

台場デイサービスのかぐや姫は、両手に竹を持って
何だか月に帰れるのが嬉しそう!
にこにこかわいい笑顔が印象的ですね!

0921kaguya③.JPG

参加された皆様は、無事かぐや姫を月に
送り届けることができましたか?

次回の更新もお楽しみに~

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

防犯クイズ~自分の身を守ろう~

  • 2021.09.30
  • イベント

皆様、こんにちは!
台場デイサービスです★

9月11日に 『防犯クイズ~自分の身を守ろう~』 を
実施しましたのでその様子をご紹介します。

まずは、皆様こちらの番号をご存じですか?

0911bouhan④.jpg

こちらは、『警察相談専用電話』 の番号です。
犯罪や事故の発生には至ってないけれど、
DVや悪質商法など、警察に相談したいことがあるときのため、
警察は総合的な窓口を開設し、相談を受け付けています。

0911bouhan②.JPG

今回は、『特殊詐欺』 についてお話しました。
分類としては、オレオレ詐欺(振り込め詐欺)や
還付金詐欺、コロナ便乗詐欺などもあります。

0911bouhan①.JPG

被害を防ごう!ということで、防犯クイズも行いました★
全部で5問、その中の1問を一緒にやってみましょう!

問題:子どもや孫から携帯電話をなくして番号が変わったと
    連絡がありました。元の番号は削除すべき?○か×か?

答え:× 必ず元の番号に一度連絡をしてみましょう!
     子どもや孫を装って振り込め詐欺をしようと
  連絡してきている可能性があります!

0911bouhan③.JPG

自分は大丈夫と思っていても、被害にあってしまうかもしれません。
もし、自分一人では不安だったり、怖かったりしたら周りの人に
相談してみたり、『♯9110』 の警察相談専用電話に電話してみてくださいね。

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

富士山で紅葉狩り

  • 2021.09.29
  • イベント

皆様、こんにちは!
台場デイサービスです★

『富士山で紅葉狩り』 の様子をご紹介します!
2本の紐を左右に揺らして、紅葉を上へ上へ
登らせていきます。

0910momijigari①.JPG

まだまだ麓といったところでしょうか?

0910momijigari②.JPG

だんだん上がってきましたよ~
あともうひと踏ん張りです★

0910momijigari③.JPG

わぁ~!かわいい紅葉が
頂上までやってきました!

両腕を使う動作なので、
良いリハビリになったのではないでしょうか?

次はもっと高みを目指したいですね★

次回の更新もお楽しみに~

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク