焼き芋焼けたかな

  • 2021.09.29
  • イベント

皆様、こんにちは!
台場デイサービスです★

突然ですが、皆様は焼き芋お好きですか?
サツマイモの焼ける香りは食欲をそそりますよね!

秋の味覚、サツマイモにちなんで、
『焼き芋焼けたかな』 を実施しましたので、
その様子をご紹介します!

0902yakiimo②.JPG

大きな火の窯に向かって、サツマイモを投げます。
脇に置いてある箱にはたくさんのサツマイモが入っているのが見えます!

0902yakiimo①.JPG

サツマイモが窯に入ったら点数獲得!

0902yakiimo③.png

簡単そうに見えますが、これがなかなか難しいです...。

おいしい焼き芋焼けたかな?
次回の更新もお楽しみに~

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

防災の日 クイズ大会

  • 2021.09.29
  • イベント

皆様、こんにちは!
台場デイサービスです★

9月1日は 『防災の日』 です。
1923年9月1日に関東大震災が発生。
毎年、各地で防災訓練が行われています。
また、暦の上では台風シーズンを迎える時期でもあることから、
地震や風水害当に対数心構え等を育成するため、
9月1日を 『防災の日』 としたそうです。

台場デイサービスも、防災について○×クイズ形式で楽しく学びました!

0901bousai④.JPG

ここで、防災クイズです!
エレベーターに乗っている時に地震が起きました。
外に出るために1階のボタンを押した方が良い。○か×か?

0901bousai③.JPG

答えは、 × です!
エレベーター内で地震が起きた時には、1階だけでなく、
全ての階のボタンを押して、最初に止まった階で
エレベーターを降りるようにしましょう。

クイズは全部で10問ありました。皆様はいくつ正解できましたか?

また、台場高齢者在宅サービスセンターには、
港区より支給されている防災ヘルメットがあります。

0901bousai②.JPG

こちらの使用方法も説明し、実際に皆様に装着していただきました。

0901bousai①.JPG

災害が発生した際は、パニックになり慌ててしまうことも
あるかと思いますが、慌てず冷静に対処していきたいですね。

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

【9/25】色鉛筆画体験講座レポート②(ふれあい団らん室)

  • 2021.09.29
  • イベント

こちら 【9/25】色鉛筆画体験講座レポート① の続きです。

前回は、入門編ということもあり、画材の説明や色のお話などを
先生よりしていただきました。
では、今回のテーマ 『さくらんぼ』 を描いていきますが、
① なによりおいしそうに見えること
② さくらんぼに見えること
この2点をしっかり抑えて早速描いていきましょう!

0925iroenpitsu③.JPG

まずは、イエローで下書きをします。
見えるか見えないかくらいの薄さで描くのがポイント!
そして、描いたさくらんぼはイエローで塗りつぶします。
結構本気で塗りつぶして良いとのこと。

0925iroenpitsu⑥.JPG

塗りつぶしたら、次はマゼンタで塗り重ねます。
さくらんぼに近づけるように、皆様とても集中しておりました。

0925iroenpitsu④.JPG

今回は、2時間で最後まで完成は出来なかったのですが、
先生より、 『必ず自宅でも良いので、描き終えてください』 と仰っていました。
作品は、もう一人の自分だと思って、大切にしてほしいと最後に先生より
お話がありました。

完成させた際には、是非見せてくださいね★
ご参加いただきました皆様、講座をしていただきました弥永先生
本日は誠にありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに~

◆開催日時:令和3年9月25日(土)10:00~12:00
◆開催場所:台場高齢者在宅サービスセンター 1階ふれあい団らん室
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク