【9/15】ノルディックウォーキングレポート①(ふれあい団らん室)

  • 2021.09.28
  • イベント

皆様、こんにちは!
ふれあい団らん室では、毎月第3水曜日に
ノルディックウォーキングを実施しています★

0915ノルディック(歩き中①).JPG

8月は、高温のため中止になってしまったノルディックウォーキング。
9月は風がとてもさわやかな涼しい日で、ウォーキングにピッタリでした!
今回は、船の科学館、東京国際クルーズターミナルまでウォーキングです。

0915ノルディック(金木犀).JPG

歩いていると、秋の香りがしてきました。
良い香りの正体は立派な金木犀!
参加者の皆様と一緒に香りを堪能しました。

0915ノルディック(トケイソウ).JPG

そして、こんな可愛らしいお花も咲いていました。
『トケイソウ(時計草)』 と言うそうです!
時計草は和名で、3つに分裂した雄しべが時計の
長針、短針、秒針のように見えることが由来だそうです。

参加者の皆様と歩いていると、『ここに〇〇があるよ!』と
教えてくださるので、自分一人では普段気付かないような
様々な景色を見ることが出来て、とても楽しいです!

0915ノルディック(集合写真①).JPG

船の科学館の近くまで来たのでここで集合写真をパシャり★
まだまだ歩くので、ここで少し休憩です。

0915ノルディック(歩き中②).JPG

さて、最終目的地まであと少しです。
もうひと踏ん張り歩きましょう!

東京国際クルーズターミナルのレポートは
次のブログにて紹介します♪
お楽しみに~

◆開催日時:令和3年9月15日(水)15:00~17:00
◆開催場所:台場~船の科学館周辺
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

【9/14】散歩de美化レポート(ふれあい団らん室)

  • 2021.09.28
  • イベント

皆様、こんにちは!
ふれあい団らん室では、毎月第2火曜日に
散歩de美化を実施しています★

散歩de美化.jpg

今月は、9月14日に実施しました。
今回初めて参加される方もおり、いつもより賑やかに出発です!

0914散歩de美化①.JPG

ルートは、センターを出てアクアシティ方面へ、そこからフジテレビ前を
まっすぐ歩き、住宅街側突き当りでぐるっと周りました。

0914散歩de美化②.JPG

ゴミは目の届く歩道には、あまり落ちていないようですが、
生垣などのぱっと見て分からないようなところにたくさん落ちていました...。
綺麗に整備されているので、尚更悲しいですね...

0914散歩de美化③.JPG

途中、ご参加されている方が鬼灯を発見!
街路樹とコンクリートの地面ギリギリに生えていました。

0914散歩de美化④.JPG

「すごいわね~」
「こんなところに芽が出るなんて、強い」 と、お話されておりました。
まだ緑色でしたが、10月には変化しているかも!?とのことで、
写真に収めました★
清掃しながらも、地域の季節の変化を楽しむことも、
『散歩de美化』 の醍醐味です!

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
来月の実施は下記の通りです。
◇開催日時:令和3年10月12日(火)10:00~11:00
◇集合場所:1階エントランス

◆開催日時:令和3年9月14日(火)10:00~11:00
◆開催場所:台場周辺
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

秋分の日

  • 2021.09.27
  • 食事

こんにちは!

9月23日(木)のメニューをご紹介致します。

秋分の日として、さつま芋ご飯、鶏のもろみ味噌焼き、

高野豆腐の煮物、キャベツの柚子香和え、すまし汁、

フルーツ寒天をお出ししました。

秋分の日.JPG

秋分の日 さつま芋ご飯 (1).JPG

秋分の日鶏のもろみ味噌焼き.JPG

さつま芋ご飯も鶏肉のもろみ味噌焼きも柔らかく仕上がり、

皆様に喜んで頂くことが出来ました!

ありがとうございました。

次回の行事食もお楽しみに♫

◆港区立高齢者在宅サービスセンター
◆記事作成:斎藤
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク