【9/2】いすヨガ体操レポート(ふれあい団らん室)

  • 2021.09.06
  • イベント

台場高齢者在宅サービスセンターふれあい団らん室では
毎週木曜日10:45~ いすヨガ体操を行っています。

いすヨガ体操.jpg

本日はお久しぶりの方も参加し、いす座位や立位も取り入れて
実施しました。

0904いすヨガ①.JPG

いす座位では、呼吸や足首の動きな等中心的に行い、
立位は、いな穂のポーズを行いました。
肩こり解消や、頭をリフレッシュする効果が期待されます!

0904いすヨガ③.JPG

ヨガ後は、皆様スッキリしたとおっしゃっておりました。
スッキリ感は先生もよく感じるようですが、不思議な
心地よい感覚だそうです...!

そして、お久しぶりに参加いただいた方も、
『昔やっていた感覚を思い出しました』とのこと!

来週もお待ちしております♪

◆開催日時:令和3年9月2日(木)
◆開催場所:台場高齢者在宅サービスセンター 1階ふれあい団らん室
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

【8/25~27】打ち水レポート(ふれあい団らん室)

  • 2021.09.03
  • イベント

皆様、こんにちは!
8月25、26、27日の3日間、センター前で打ち水を行いました。
道や庭先などに水をまいて、涼を得る夏の風物詩です。

(ブログ用)20210825-27打ち水ポスター.jpg

各事業の終了後、お帰りの前に参加いただきました♪
皆様、夏のあつ~いお台場の温度を下げるため、
水をまいてくださいました。

0827打ち水①.jpg

歩行者に気を付けながら、センターに沿って歩道側にも!

0827打ち水②.jpg

打ち水の歴史は古く、本格的に広まったのは、
江戸時代に入ってからとのこと。
江戸時代は涼をとる手段としてだけでなく、道の土ぼこりを鎮めたり、
客を招く時に玄関先や道に水を撒くことでお清めをしたりする
おもてなしの意味もあったそうですよ。

打ち水は地球にやさしい、エコな暑さ対策です。
皆様も是非試してみてください★

◆開催日時:令和3年8月25日(水)~27日(金)
◆開催場所:台場高齢者在宅サービスセンター前
◆記事作成:高橋
◆URL:https://www.momohanokai.jp/daiba-ds/

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

プロフィール

〒135-0091 東京都港区台場一丁目5番5号
TEL:03-5531-0520
FAX:03-5531-0523
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク