センター機関誌「しばかぜ」春号 できました!!

  • 2022.04.25
  • 芝地区高齢者相談センター

みなさん、こんにちは。

4月はもう最後の週です。だんだん夏日になってきましたね。

さて、新年度スタートに伴いまして、遅くなりましたが、センター機関紙を発行いたしました。今回は、スタッフの自己紹介。なんと似顔絵で紹介しております。我がセンターのこんな特技があるスタッフ(藤井です!)による満足のチラシです!また、裏面には高齢者支援に関する新規事業やセンターで取り組む事業など掲載しています。

今年度はこんな楽しいメンバーでご相談をお受けしていますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください!

芝地区高齢者相談センター 高村尚美(4月からスタッフの仲間入りしました!宜しくお願いします。)

MX-6170FV_20220425_131458_0001.jpg

【レクリエーション】はちみつ

  • 2022.04.25
  • レクレーション

こんにちは、職員の田向です(・ω・)

4月下旬なのに、暑さが続いてますね。
これから暑くなっていくので、こまめに水分摂っていきましょう! 

さて、本日のレクリエーションは、『はちみつ』です。

対抗形式で、早さを競い合うゲームになってます。

ANMP0476.jpg
見た目がはちみつみたいで、美味しそうですね♡

ANMP0495.jpg
中のスズランテープを巻きながら瓶の中に入れ、蓋まで閉めるまでが勝負です!

ANMP0503.jpg
頑張って詰め込んでますね。

以上、『はちみつ』についてお伝えしました!(・ω・)

■レクリエーション:はちみつ

■開催日時:2022年4月23日

■開催場所:港区立芝高齢者在宅サービスセンター

■記事作成:田向

神明deオレンジカフェを開催しました。

  • 2022.04.23
  • 芝地区高齢者相談センター

4月11日(月)に神明deオレンジカフェ レッツ♪コグニサイズ♪ &ミニ講話『私の居場所づくり』を開催しました。

まずは港区社会福祉協議会の武士(たけし)生活支援コーディネーターの講話から。「社会福祉協議会ってどんなことをしているの?」「私にできるボランティア活動なんてあるかしら?」「サロンに参加してみたいけどきっかけがないわ。」「同世代の人との友達がほしい。」そんな参加者の気持ちに添ったお話をしてくださいました。

社会福祉協議会では港区高齢者地域活動情報サイトを立ち上げたとのこと。ぜひインターネットやスマホで  スタみな 港区  と検索してみてください。

次は私も大好きなコグニサイズの時間♪(コグニサイズ:簡単な運動と計算やしりとりなど頭を使うことを同時に行う)。いきいきプラザ職員の元気で可愛らしい松本トレーナーの指導の下、「やーん、間違えちゃった!」「むむ、案外難しいわね。」「(どや顔)(真剣なまなざし)(笑ってごまかす←私)」参加者みんなで笑って楽しくコグニサイズしました。知らない人同士で失敗する楽しさを共有する、認知症予防にもなる。そんな時間を今後も作っていきたいと思います。

IMG_7991.JPGIMG_8007.JPGIMG_8009.JPG

次回の神明deオレンジカフェは区民向け講座として                         7月5日(火)10時から11時 大塚製薬様(ポカリスエットの会社)に熱中症予防についてお話しいただく予定です。これから暑くなり脱水傾向になる高齢者が増えてきます。認知面の低下にもつながる脱水症。一緒に学び熱中症・脱水症を予防していきましょう。

◆講座:神明deオレンジカフェ

◆開催場所:神明いきいきプラザ

◆記事作成:芝地区高齢者相談センター 林めぐみ

プロフィール

〒105-0014 東京都港区芝3丁目24-5
【高齢者在宅サービスセンター】
TEL:03-5232-0848
FAX:03-5446-5857
【高齢者相談センター】
TEL:03-5232-0840
FAX:03-5446-5857
【港区ホームページ】
https://www.city.minato.tokyo.jp/

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク